申告に必要なもの

個人番号カード
(マイナンバーカード、
または通知カードおよび身分証明書)
申告する方だけではなく、扶養親族分のマイナンバーも必要です。
代理人が申告に来る場合は代理人の身分証明書をお持ちください。
本人名義の
口座番号がわかるもの
所得税が還付になる方のみ必要です。
本人名義の口座以外には還付できません。
税務署からのお知らせはがき
(届いていない場合は不要)
令和4年分確定申告をした方へ申告用紙に代わり、「確定申告のお知らせ」はがきが送付されます。
市役所からの申告案内はがき
(届いていない場合は不要)

令和5年度(令和4年分)、市役所で申告した事業所得(営業・農業)や不動産所得のある方、年金収入のみの方については、申告日時を指定した案内はがきを令和6年1月12日に発送しております。

給与や年金の源泉徴収票
(原本)
複数ある場合はすべて必要です。
例年、複数あるうちの一部をお忘れの方がいますので、ご注意ください。
紛失等の場合は支払元に再発行をご依頼ください。
収支内訳書
(営業・農業・不動産)

必ず事前に作成してください。
収支内訳書が作成されていない場合は申告を受けることができません。

支払調書
(外交員報酬、原稿料、
講演料などがある方)
複数ある場合はすべて必要です。
紛失等の場合は支払元に再発行をご依頼ください。
支払通知書
(生命保険の満期保険金、
解約返戻金などを受け取った方)
紛失等の場合は支払元に再発行をご依頼ください。
控除証明書、納付済証明書 生命保険、地震保険、国民年金や他市区町村に支払った国民健康保険などがある場合は、控除証明書や納付済証明書がないと控除できません。
医療費控除の明細書 必ず医療費控除の明細書 [PDF形式/571.34KB]を事前に作成して持参ください。
※おむつ代の控除を受ける場合は「おむつ使用証明書」が必要になります。
※2年目以降は介護福祉課発行の「おむつ代に係る医療費控除証明書」で代用できる場合がございますので、介護福祉課までお問合せください。
障害者手帳
障害者控除対象者認定書
(要介護認定を受けている方)

障害者控除を受ける場合は、必要になります。
また、扶養親族が該当する場合はその方の分も必要です。
要介護認定を受けている方は、介護福祉課で「障害者控除対象者認定書」が発行できる場合があります。
詳しくは障害者控除対象者認定書申請のおしらせ をご覧ください。

寄附金の領収書(原本) 寄附金控除に該当する寄附をした方はその領収書をご持参ください。なお、控除に該当するかどうかは寄附先にお問合せください。
※ワンストップ特例の申請をしている方は、確定申告、市民税・県民税申告をすると特例が無効になりますので、申告の際には必ず寄附先の領収書をご持参ください。

※ 源泉徴収票や各種支払証明書等は、すべて令和5年分をご用意下さい。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

伊奈庁舎2階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-58-5631

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る