1. ホーム>
  2. 住民のみなさんへ>
  3. 防災・交通防犯>
  4. 防災士資格取得補助金交付制度

防災士資格取得補助金交付制度

市では、地域防災力の向上を図るとともに、地域の防災リーダーとして活動し、市の防災事業に貢献していただける防災士を育成するため、防災士の資格を取得した方に対し、補助金制度を設けています。

対象となる方

以下のすべてに該当する方

(1)申請日において、本市に住民基本台帳の登録がされている方
(2)防災リーダーとして、市内の自主防災組織等で活動する意思のある方
(3)住所・氏名・連絡先及び防災士の資格を有する旨の情報を市及び消防署,消防団,自主防災組織等へ提供することについて同意する方
(4)防災士資格取得補助金交付制度以外の助成制度等を利用していない方
(5)市税等を滞納していない方

補助金の額

11,500円(申請者1人に対し1回限り)

申請方法

補助金の交付を希望される方は、防災士資格取得後に市ホームページまたは防災課窓口に設置してある「つくばみらい市防災士資格取得補助金交付申請書兼請求書」 [WORD形式/20.59KB]に必要事項を記入いただき、押印のうえ、必要書類を添付して防災課まで提出してください。

≪必要書類≫

  • 防災士認証状及び防災士証の写し
  • 費用の支払を証する書類の写し
  • その他市長が必要と認める書類

補助金交付までの流れ

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

伊奈庁舎3階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:2501~2506) ファクス番号:0297-58-8586

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る