大人の風しん予防接種費用の一部を助成します

妊娠20週頃までに風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんに先天性心疾患や、耳が聞こえにくくなる、目が見えにくくなるなどの障がい(先天性風しん症候群)が現れる可能性があります。予防のためには、予防接種が有効とされています。
つくばみらい市では風しん予防接種を受けた方に、費用の一部を助成しています。

助成対象者

次の1~5の全てに該当する方

  1. 予防接種日当日につくばみらい市に住民登録がある方
  2. 平成2年4月1日以前に生まれた方(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は、「成人男性の風しんの抗体検査及び定期予防接種」の対象となりますので、そちらをご参照ください)
  3. 前年度もしくは今年度に受けた風しん抗体検査の結果、HI法抗体価16倍以下相当と判定された方
  4. 次のアからウまでのいずれかに該当する方
    ア 妊娠を希望する女性
    イ 妊娠を希望する女性の同居者
    ウ 風しんの抗体価が低い妊婦の同居者
  5. 過去につくばみらい市大人の風しん予防接種費用の助成を受けたことがない方

助成対象の予防接種

令和5年4月1日以降令和6年3月31日までに受けた下記のいずれかのワクチン

  • 風しん単抗原ワクチン 3,000円まで
  • 麻しん風しん混合ワクチン 5,000円まで

※生活保護世帯の方は接種費用全額を助成しますので、申請時にその旨をお申出ください。

申請に必要なもの(接種された後の手続き)

  1. つくばみらい市大人の風しん予防接種費用助成申請書兼請求書 [PDF形式/105.59KB]
  2. 風しんの予防接種に要した費用の領収書(原本)
  3. 風しんの抗体検査の結果(原本)
  4. 振込口座がわかるもの
  5. 印鑑

申請場所

健康増進課窓口または郵送

※郵送での申請の場合は、「つくばみらい市大人の風しん予防接種費用助成申請書兼請求書」内の氏名横に押印を忘れずにお願いします。また、お預かりした領収書等の原本を返送いたしますので「切手付の返信用封筒」の同封をお願いします。

申請期限

令和6年3月31日(日曜日)まで

関連リンク

「令和5年度 茨城県風しん抗体検査事業」について

県内の協力医療機関において、無料で検査を行うことができます。

<期間>令和5年4月1日~令和6年3月31日

詳細は「妊娠を希望する女性等への風しん抗体検査について」(茨城県ホームページ)をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター内 〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1

電話番号:0297-25-2100(内線:4501~4514) ファクス番号:0297-52-0990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る