1. ホーム>
  2. 住民のみなさんへ>
  3. 健康・医療・保険>
  4. 手当・支援>
  5. 医療用ウィッグ購入費助成制度のご案内

医療用ウィッグ購入費助成制度のご案内

つくばみらい市では、がん治療を受けている皆さまの社会参加を応援するため、医療用ウィッグの購入費用の一部を助成しています。

対象者

助成の対象となる方は、次の1、2のいずれにも該当する方です。

  1. がん治療の副作用による脱毛症状に対処するために、医療用ウィッグを購入した方で、現にがん治療を受けている方または過去にがん治療を受けていた方
  2. 医療用ウィッグを購入した日から申請日まで、つくばみらい市に住民票がある方

助成額・助成回数

10,000円を上限に一人につき1回限り

※いばらきがん患者サポート事業の補助を受けた場合、その交付額を差し引いた金額が対象となります。

申請期限

医療用ウイッグを購入した日の翌日から1年以内

※郵送の場合は、当日消印有効

申請手続き

いばらきがん患者トータルサポート事業助成制度申請後、つくばみらい市に申請してください。
申請手続きについては、つくばみらい市医療用ウイッグ購入費助成制度のご案内をご参照ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター内 〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1

電話番号:0297-25-2100(内線:4501~4514) ファクス番号:0297-52-0990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る