各種計画のお知らせ

健康つくばみらい21プラン

市では、健康増進法、食育基本法、自殺対策基本法に基づき、「市民一人ひとりが生涯にわたり健康で明るく元気に生活できるまちの実現」を基本理念とした「健康つくばみらい21プラン」を策定しました。

本計画では健康増進計画、食育推進計画に加え、自殺対策計画を新たに位置付け、3つの計画を包括的に推進していくことで、市民の健康寿命の延伸に努めてまいります。

健康つくばみらい21プラン(R3~R7) [PDF形式/37.25MB]

 

つくばみらい みんなの健康アップ!スローガン

けん:健康は年1回の健康診査から

年1回健康診査を受けて自分の健康状態を確認しましょう。

:こころが疲れたら、身近な人に相談しましょう。

睡眠や休養を十分にとりながら、心配ごとは一人で悩まず、身近な人に相談しましょう。

:ウォーキング、みんなで歩こうヘルスロード

いばらきヘルスロードを利用して健康づくりのらめに楽しく歩きましょう。

:つくろう、あなたのかかりつけ医

健康に関することを何でも相談できる「かかりつけ医」を持ちましょう。

:暮らしの中でこまめに身体を動かそう

身体活動は「運動」と「生活活動」に分けられます。庭の草むしり、運動、子どもと遊ぶなどの「生活活動」を増やし、運動不足を補ましょう。

:バランスのとれた食事は主食・主菜・副菜を取ることから

主食(ご飯・パン・めん)・主菜(肉・魚・卵・大豆製品)・副菜(野菜・海藻・きのこ)を適量、1日3回食事で毎食とりましょう。

:みがこう、たもとう、健康な歯

正しい歯磨き習慣と半年に1回の歯科検診で、しっかり噛める健康な歯を保ちましょう。

:ライフ(人生)を豊かに、趣味を楽しんでストレス解消

自分に合った趣味を楽しんで人生を豊かにし、ストレスを解消しましょう。

:一緒に食べよう、毎日朝ごはん

朝ごはんは、1日を元気に過ごすための大切なエネルギー源です。家族で一緒に食べればコミュニケーションもとれます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター内 〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1

電話番号:0297-25-2100(内線:4501~4514) ファクス番号:0297-52-0990

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る