健康づくり教室

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や生活習慣病予防のためには、まず正しい知識の習得と実践が大切です。
健康増進課では、みらいヘルスアップ教室楽・楽フィットネス教室アクティブライフ教室骨粗しょう症予防教室「生活習慣病予防教室」を開催し、専門スタッフによる講話等を通し、よりよい健康づくりのサポートをいたしますのでぜひご参加ください。
なお詳細については、広報等をご覧ください。

健康づくり教室の申込

みらいヘルスアップ教室

18歳以上64歳以下の方で、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が5.6%以上6.5%未満の方を対象に、糖尿病のメカニズム、血糖値を良好な状態に保つための食事や運動について学ぶことができる教室です。ぜひ参加して、糖尿病を予防しましょう。

対象者:1~3に該当する方
1.18歳以上64歳以下の方の方で血糖値が気になる方
2. 最近 1 年以内の血糖値が高値(HbA1c5.6%以上6.5%未満または空腹時血糖100mg/dl 以上126mg/dl 未満)の方
3.糖尿病治療中ではない方

参加費:1,000円(別途、調理実習食材費300円・骨密度測定(希望者)200円かかります)

■教室スケジュール【全11回/会場:保健福祉センター】■
※詳細がきまりましたらお知らせします。

定員:16名

会場

保健福祉センター

申込方法・申込期限

※詳細が決まりましたらお知らせします。 

楽・楽フィットネス教室

18歳以上64歳以下の方で、これから運動を始めたい方や運動の習慣を身につけたいけどなかなか身につけられない方をサポートします。
自分にあった運動を見つけて、メタボリックシンドロームや生活習慣病を撃退しましょう!

対象者:(1)市に住民票のある18歳以上の方で、医師から運動を禁止されていない方
    (2)職場や市の健診を受診されて、生活習慣を見直したいと考えている方
    ※インターネット環境がある方

参加料:無料

定員:各25名(申し込み多数の場合抽選)

日程・内容・申込期限

詳細が決まり次第広報またはホームページでお知らせします。

会場

自宅 ※すべての教室は、ZOOMを使用して行います。

注意事項

・教室当日の案内等「楽・楽フィットネス教室」に係るお知らせは、各教室申し込み締め切り後4日以内に申込で記載されたメールアドレスに送信します。各教室締切後4日経過してもメールが届かない場合は、健康増進課へご連絡ください。
・1台の端末でご家族と一緒に参加をご希望される場合は、備考欄に家族の名前と生年月日をご記載ください。尚、別々の端末で受講を希望する場合は、それぞれお申込みください。
・WEB参加にかかる通信料等は、参加者負担となります。

申込方法

※詳細が決まりましたらお知らせいたします。

アクティブライフ教室

アクティブライフ教室では、健康に関する様々なテーマについて、調理実習や実践を交えて楽しく学べます。

【令和6年度の予定】

第1回:令和6年7月20日(土曜日) 女性の健康に関する講話

第2回:令和6年9月28日(土曜日) がんに関する講話

第3回:令和7年2月頃 お酒と健康に関する教室

R6年7月20日(土曜日) 女性のこころとからだの健康講座

【講  話】女性のこころとからだの健康について
【実  技】フラダンス(初心者向け)

 令和6年7月の教室では、女性のこころとからだの健康に注目した講座を開催します。女性のホルモンは年齢を重ねていく中で、心身に大きな影響を与えます。講座の前半では、楽しく学ぶ、こころとからだに関する講話を行う予定です。後半では、初心者向けのフラダンスの実践を行います。

骨密度測定も可能ですので、ご興味のある方は、お気軽にお申込みください♪

対象者:20歳以上64歳以下のつくばみらい市に住民登録のある女性の方 ※医師から運動を禁止されていない方

参加費:無料 (骨密度測定希望者:200円)

会場:保健福祉センター

申込締切:令和6年7月5日(金曜日)

申込メールフォームはこちら

 

R6年9月28日(土曜日)遠藤先生にきく!乳がんのお話

【導入】つくばみらい市のがん検診について
【講話】乳がん検診について

乳がん検診ついて、みなさんはどのくらい知っていますか?

乳がんは、女性がかかるがんの中で最も多い病気で、特に40歳から急増します。

9月の講座では、令和5年に開院した「つくばみらい遠藤レディースクリニック」の遠藤芙美先生による、乳がんに関する講演を予定しています。乳がんについて不安や疑問をお持ちの方はもちろん、今後の為に聞いてみようかな、と気軽なご参加でも歓迎いたします。

申込受付:6月25日(火曜日)開始予定

対象者:18歳以上のつくばみらい市に住民登録のある方 

参加費:無料

会場:みらい平コミュニティセンター supported by 成島建設

申込締切:令和6年9月13日(金曜日)

申込メールフォームはこちら

 

骨粗しょう症予防教室

骨粗しょう症とは、骨量が低下し骨折しやすくなる病気です。骨粗しょう症を予防するためには、若いうちからの生活習慣が重要です。この機会に、骨密度を測定し、骨粗しょう症予防のための生活習慣を学びましょう。

開催日時:10月8日(火曜日) 10時~11時30分(予定)

開催場所:みらい平コミュニティセンター

内容:1.骨密度測定 200円 2.骨のはなし 3.骨を丈夫にする栄養と簡単メニュー(講話)

 

申込方法・申込受付期限

※詳細が決まりましたら広報またはホームページでお知らせします。

 

生活習慣病予防教室

生活習慣病とは、生活習慣や食生活、運動不足などが原因で発症する病気のことです。代表的なものに高血圧・糖尿病・脂質異常症などがあります。生活習慣病を予防することで、より元気で充実した生活を送ることができます。

40歳以上の市国民健康保険加入者、後期高齢者医療制度加入者の方で、健診で生活習慣の改善が必要とされた方は、ぜひ教室に参加して生活習慣病について学びましょう!

9月4日(水曜日)開催☆脂質異常症について

【時間】9時30分から11時30分

【内容】Rise total support 所先生(理学療法士)による自宅でできる運動/栄養士の講話

【会場】みらい平コミュニティセンター supported by 成島建設 1階 多目的室

【対象者】40歳以上の市国民健康保険加入者、後期高齢者医療制度加入者 ※令和7年3月31日時点での年齢

【定員】20名 ※申込が定員を超えた場合は抽選となります。お申込いただいた方全員に、8月23日(金曜日)までに、メールまたは郵送にて参加の可否をお知らせします。

【申込期限】8月16日(金曜日)

【申込方法】健康増進課(0297−25−2100)または申込フォームから申込

12月18日(水曜日)開催☆減塩について(講義調理実習)

【内容・スケジュール】

  1. 11月8日(金曜日)  尿検査実施(推定塩分摂取量の測定) ※みらい健診(2)(会場:谷井田コミュニティセンター)で実施します。
  2. 12月18日(水曜日) 9時30分から13時(予定)
  • 試験紙(ソルセイブ)を使用しての味覚の確認
  • 検査結果の返却説明
  • 栄養士による減塩指導(調理実習+講義)

【会場】谷井田コミュニティセンター

【対象者】40歳以上の市国民健康保険加入者、後期高齢者医療制度加入者で、1.と2.の両日ご参加いただける方

【定員】16名 ※申込が定員を超えた場合は抽選となります。お申込いただいた方全員に、メールまたは郵送にて参加の可否をお知らせします。

【申込期限・申込方法】詳細が決まりましたら、広報及びホームページでお知らせします。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター内 〒300-2422 茨城県つくばみらい市古川1015-1

電話番号:0297-25-2100(内線:4500~4508) ファクス番号:0297-52-0990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る