間宮林蔵記念館

施設利用再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、9月26日(日曜日)まで休館しております当施設について、

9月28日(火曜日)より利用を再開します。

来館に際しての注意事項

来館の際は必ず「マスクの着用」や「体調不良の際は来館を控える」など感染症対策の徹底に努めていただくようお願いいたします。
利用者のみなさまには、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。
※緊急事態宣言発令地域からのご来館はお控えください。

記念館の案内

この記念館は、18世紀後半にこの地に生まれ育ち、江戸に出て、北方で活躍した大探検家・測量家である「間宮林蔵」を紹介するために(旧)伊奈町が顕彰事業の一つとして建設したものです。 館内の展示は、間宮林蔵に関係するもの及び彼の生きた時代背景などで構成され、時代に沿った紹介をしています。全国各地から収集した数少ない資料のほか、現子孫宅に伝わる遺品、林蔵にまつわる史跡などをおりまぜながらテーマごとに、展示しています。

間宮林蔵記念館 外観
間宮林蔵記念館 内観

ご案内

所在

間宮林蔵記念館 地図〒300-2335
茨城県つくばみらい市上平柳64-6
0297-58-7701(ファクス兼用)

開館時間

9時~16時30分

休館日

毎週月曜日 12月28日~1月4日
(月曜日が祝日・休日と重なる場合は次の平日)

入館料

有料 【料金表 [PDF形式/22.65KB]】

交通

  • 関東鉄道バス
    JR取手駅西口よりTX守谷駅東口行き
    TX守谷駅東口より取手駅西口行き
    ・・・ 稲豊橋下車、徒歩約10分
  • 常磐自動車道谷和原インターから約8km、車約10分

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

教育委員会教育棟 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:7301~7308) ファクス番号:0297-58-5711

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る