市内の土地を取引する場合の届出

つくばみらい市内の土地を取引する場合、取引を行った土地が一定の条件に当てはまると、法律に基づく届出を行っていただく必要があります。届出がされなかった場合、罰則がありますのでご注意ください。
届出していただく内容は以下のものになります。

国土利用計画法(国土法)

つくばみらい市内の一定面積以上の土地権利を取得した方は、国土利用計画法(国土法)の届出が必要となります。
詳しくは国土利用計画法(国土法)の届出のページをご覧ください。

公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)

つくばみらい市内の一定面積以上の土地を有償で譲渡する方は、公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)に基づく届出が必要となります。
詳しくは公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)に基づく届出・申請制度のページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る