すみれ幼稚園とわかくさ幼稚園の園舎を移転しました

旧三島小学校と旧東小学校の校舎が今日から園舎に

本日9月1日から、すみれ幼稚園が旧東小学校で、わかくさ幼稚園が旧三島小学校で、園舎移転後の通常保育がそれぞれはじまりました。

すみれ幼稚園の外観

すみれ幼稚園

わかくさ幼稚園の外観

わかくさ幼稚園

わかくさ幼稚園とすみれ幼稚園の旧園舎は、建築から相当の年月が経過しており、老朽化による施設の安全性が懸念されていました。
そこで市では、園児の安全を第一に考え、この3月まで使用していた三島・東の両小学校を暫定的に幼稚園として利用するため、8月まで改修工事を行っていました。

8月27日には園児や保護者向けの内覧会を実施し、本日9月1日、晴れて移転後の通常保育がはじまりました。
この園舎は、園児の安全性や体力面等を考え、1階を年少組、2階を年中・年長組の教室とし、3階は幼稚園としては利用せず、倉庫などに利用します。
園舎として使用するにあたっては、階段の手すりを園児用の高さに改修したり、手洗い場への踏み台を設置したほか、新たに園児用遊具を設置するなど、さまざまな場所を改良し、園児たちが安心して楽しく過ごせるような保育環境づくりを行いました。

園児たちが過ごす保育室

保育室の内観

踏み台が設置された手洗い場

手洗い場

園児用に新設された遊具

新設遊具

階段には園児用の手すりの新設と安全のためのガードを設置

安全のためのガード

各幼稚園のブログでも紹介しています

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校総務課です。

教育委員会教育棟 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:7102・7103・7106~7110) ファクス番号:0297-58-5711

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る