つくばみらい市市民協働基本指針および市民協働実施計画

つくばみらい市市民協働基本指針について

本市は、みらい平駅周辺の沿線開発の進展とともに5万人規模のまちに成熟し、今後もさらなる発展が期待されているところです。しかしながら、地域社会の高齢化や少子化問題、核家族化等による地域活動の担い手の高齢化や価値観の多様化やライフスタイルの変化による近隣住民間のつながりの希薄化など、地域社会を取り巻く環境も大きく変化し、市民ニーズが多様化・複雑化している状況にあります。

このような中、「公共」は行政のみが担うべきものという従来の考え方から脱却し、地方自治の精神である「自分たちの地域は自分たちの手でつくる」という理念の下、市民と行政がパートナーとして協力し合い、ともにまちづくりを進める「協働」が求められていることから、市民と行政の連携・協働のあり方や方向性を示すものとして、平成31年3月に「つくばみらい市市民協働基本指針」を策定しました。

つくばみらい市市民協働基本指針

つくばみらい市市民協働基本指針 [PDF形式/2.57MB]

【クリックで全編をご覧いただけます】

つくばみらい市市民協働実施計画について

上記の「つくばみらい市市民協働基本指針」に基づき、その考え方を具体的かつ計画的に進めていくために、令和4年3月に「つくばみらい市市民協働実施計画」を策定しました。本計画の実施期間は、令和4年度~令和6年度までの3年間とします。なお、社会情勢や市民協働の推進状況等の変化により、必要に応じて内容の見直しを行うものとします。

つくばみらい市市民協働実施計画

つくばみらい市市民協働実施計画 [PDF形式/501.68KB]

【クリックで全編をご覧いただけます】

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域推進課です。

伊奈庁舎3階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-58-5611

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る