1. ホーム>
  2. 住民のみなさんへ>
  3. 相談・サービス>
  4. 消費生活>
  5. SMSを利用した架空請求にご注意ください!

SMSを利用した架空請求にご注意ください!

全国の消費生活センターに、SMS(ショートメッセージサービス)※を利用した架空請求についての相談が寄せられています。 
携帯電話に「有料動画の閲覧履歴があり、登録解除をその日のうちにしないと、身辺調査及び強制執行の法的措置に移行する」などと書かれたSMSが届きます。連絡をしてしまうと有料動画の未払料金等があると脅され、支払いを求められるという内容です。市の消費生活センターにも同様の相談が入っています。 
身に覚えのない有料サイトから請求を受けても、慌てて事業者に電話をかけたり、支払ったりしないでください。全く根拠のない架空請求が横行しています。 
請求された内容について不明な点がある時は、まず消費生活センターに相談してください。

※SMSとは、相手先の電話番号だけでメッセージが送受信できるショートメッセージサービスです。

つくばみらい市消費生活センター 

電話番号:0297-25-3288(相談専用) 
午前9時~正午、午後1時から午後4時30分 
(土・日・祝日・年末年始を除く)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業経済課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る