1. ホーム>
  2. 住民のみなさんへ>
  3. 福祉・介護>
  4. 福祉支援>
  5. 福祉政策・地域福祉>
  6. つくばみらい市地域福祉計画・つくばみらい市地域福祉活動計画

つくばみらい市地域福祉計画・つくばみらい市地域福祉活動計画

地域福祉計画とは、「地域の助け合いによる福祉(地域福祉)」を推進するために、人と人とのつながりを基本として「顔のみえる関係づくり」、「共に生きる社会づくり」をめざすための「理念」と「仕組み」をつくる行政計画です。地域福祉活動計画とは、市民主体の理念のもとに、社会福祉協議会が中心となって策定する民間の活動行動計画です。本計画は、住民主体の理念に基づき、地域が抱える種々の福祉問題を地域全体の問題としてとらえ、みんなで考え、話し合い、活動を計画し、自助・共助・公助の連携によって解決していこうとするものです。2019年度から始まるこの計画は2019年3月に策定しました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

伊奈庁舎1階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:4101~4107・4109) ファクス番号:0297-58-5811

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る