施設サービス

介護保険で認められている施設に入所して、介護が受けられるサービスです。施設サービスはどのような介護が必要かによって3種類の施設に分かれます。以下の中から入所する施設を選び利用者が直接申し込んで契約を結びます。

施設サービス
介護老人福祉施設(生活介護が中心の施設) つねに介護が必要で自宅では介護ができない方の対象の施設です。食事、入浴、排泄など日常生活の介護や健康管理を受けられます。
介護老人保健施設
(介護やリハビリが中心の施設)
症状が安定しリハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設です。医学的な管理のもとで介護や看護、リハビリを受けられます。
介護療養型医療施設
(医療が中心の施設)
急性期の治療が終わり、症状は安定しているものの、長期間にわたり療養が必要な方が対象の施設です。介護体制の整った医療施設(病院)で、医療や看護などを受けられます。

関係機関リンク

WAMNET
全国の居宅介護支援事業者・施設等を検索する事ができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

伊奈庁舎1階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:4301~4305) ファクス番号:0297-58-5811

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る