介護保険とは

わが国は高齢社会に突入し、21世紀の半ばには3人に1人が高齢者という時代を迎えようとしています。介護を必要とする高齢者が増える一方で、介護する人も高齢になり、また働きに出る女性も増えるなど家族だけで介護することは難しくなっています。
介護は誰もが直面する問題になり、そこで介護を社会全体で支えていこうと「介護保険制度」が平成12年4月1日より施行されました。その後、平成18年4月より介護保険法が改正され、「介護が必要になったとき」だけでなく「できるかぎり介護状態にならないように」という「介護予防」にも重点をおいた仕組みに変わりました。

介護保険サービスは、要介護度により、状態に合わせた介護保険サービスを利用する事ができます。介護保険サービスを利用するには、介護保険の申請が必要になります。

介護保険サービス一覧
要介護度 利用できるサービス
非該当 介護保険サービスは利用できませんが、介護予防事業等市保健・福祉サービスが利用できます。
要支援1
要支援2
要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

伊奈庁舎1階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111(内線:4301~4307) ファクス番号:0297-58-5811

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る