ブロック塀の倒壊防止について

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とした地震では、コンクリートブロック塀が倒壊し死亡事故が発生しております。
建築物に付属するコンクリートブロック塀等については、建築基準法により必要な構造等が規定されており、十分な安全性を備えることとされています。
つきましては、ブロック塀の点検のチェックポイントを参考に安全点検を行い、危険性が確認された場合には付近通行者への速やかな注意表示及び補修、撤去等をお願いいたします。

耐震化は建物のみならず、ブロック塀等にも注意が必要です。

ブロック塀はプライバシーの確保や防犯・防火等に役立っていますが、地震による倒壊の事例が多いことでも知られています。
特に避難路や通学路、多くの人が通行する道路に面するブロック塀については倒壊による被害が拡大するので注意が必要です。
ブロック塀は所有者の責任において管理することが基本ですので、構造・耐久性・転倒防止対策を理解し、自己点検してみましょう。

ブロック塀の点検のチェックポイント

ブロック塀の点検のチェックポイント [PDF形式/246.08KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住まい開発政策課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る