利用者識別番号IDとは

Q.利用者識別番号IDとは?

A.e-Taxを使用するために必要な16ケタの番号のことで、利用者本人を確認するものです。

Q.どうして利用者識別番号IDを取得するようになったのですか?

A.令和元年度の申告から、市役所で受けた所得税の確定申告書について、書面ではなく、e-Taxを用いて電子データで土浦税務署へ引き継ぎ(提出)しています。e-Taxの送信は市役所で行いますが、その際に、申告者ご本人様の利用者識別番号IDが必要となります。

Q.利用者識別番号IDがあるとどんなことができるの?

A.e-Taxを利用することにより、申告書の添付書類が一部省略可能となったり、手続きが迅速化するほか、所得税が還付となる場合は、通常より早く受けることができます。また、利用者識別番号IDのほかにパスワードを決めて、「ID・パスワード方式の利用のための登録依頼書」を土浦税務署へ届出し、承認後、スマートフォンやご自宅のパソコン、タブレットで確定申告(ICカードリーダライタは不要)ができます。

Q.利用者識別番号IDを取得しないと、確定申告書は提出できないのですか?

A.従前どおり書面でも提出できますが、市役所で申告相談を受けた確定申告書は、電子データで提出を行いますので、利用者識別番号IDが必ず必要となります。
  利用者識別番号IDを取得していない場合でも、マイナンバーカードを用いてスマートフォンやご自宅のパソコン、タブレットによる確定申告(※)ができます。

(※) マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンがあれば、スマートフォンからマイナンバーポータルアプリをインストールして直接申告したり、スマートフォンをICカードリーダライタとして利用し、申告書等をe-Tax送信できます。
   詳細は国税電子申告・納税システムホームページをご覧ください。

Q.以前、市役所の申告会場で利用者識別番号IDが取得しましたが、再度取得しなければならないの?

A.市役所の申告会場で申告相談後に利用者識別番号IDを取得された方は、事前に登録済みですので再度取得していただく必要はありません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

伊奈庁舎2階 〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-58-5631

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る