Q.利用者識別番号IDとは?
A.e-Taxを使用するために必要な16ケタの番号のことで、利用者本人を確認するものです。
Q.どうして利用者識別番号IDを取得するようになったのですか?
A.令和元年度の申告から、市役所で受けた所得税の確定申告書について、書面ではなく、e-Taxを用いて電子データで土浦税務署へ引き継ぎ(提出)しています。e-Taxの送信は市役所で行いますが、その際に、申告者ご本人様の利用者識別番号IDが必要となります。
Q.利用者識別番号IDがあるとどんなことができるの?
A.e-Taxを利用することにより、申告書の添付書類が一部省略可能となったり、手続きが迅速化するほか、所得税が還付となる場合は、通常より早く受けることができます。また、利用者識別番号IDのほかにパスワードを決めて、「ID・パスワード方式の利用のための登録依頼書」を土浦税務署へ届出し、承認後、スマートフォンやご自宅のパソコン、タブレットで確定申告(ICカードリーダライタは不要)ができます。
Q.利用者識別番号IDを取得しないと、確定申告書は提出できないのですか?
A.従前どおり書面でも提出できますが、市役所で申告相談を受けた確定申告書は、電子データで提出を行いますので、利用者識別番号IDが必ず必要となります。
利用者識別番号IDを取得していない場合でも、マイナンバーカードを用いてスマートフォンやご自宅のパソコン、タブレットによる確定申告(※)ができます。
(※) マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンがあれば、スマートフォンからマイナンバーポータルアプリをインストールして直接申告したり、スマートフォンをICカードリーダライタとして利用し、申告書等をe-Tax送信できます。
詳細は国税電子申告・納税システムホームページをご覧ください。
Q.以前、市役所の申告会場で利用者識別番号IDが取得しましたが、再度取得しなければならないの?
A.市役所の申告会場で申告相談後に利用者識別番号IDを取得された方は、事前に登録済みですので再度取得していただく必要はありません。