公民館の案内

公民館とは?

公民館は、市民の皆さんが集まって仲間をつくり、楽しく学び、活動し、心のふれあいを深め、地域のコミュニティを高める場です。
つくばみらい市には、伊奈公民館、谷和原公民館の二つの公民館があります。

施設の概要

公民館の事業

公民館では、市民の皆さんの生涯学習活動を支援するため、よつわ大学と公民館講座を開催しています。
よつわ大学は、市内在住60歳以上の方を対象に年7回、希望・親睦・健康・協力の4つのスローガンのもと学習講座およびクラブ活動を開催しています。
講座は、市内に在住・在勤・在学の方を対象に教養・健康・料理の分野ごとに多種多様な内容を開催しています。

よつわ大学や講座に参加された方から、仲間・友達ができた、気軽に参加できた、頭・体・心がリフレッシュできてよかった、サークル活動をしたい等の声が寄せられています。 
募集内容は、よつわ大学が広報紙4月号、講座が4月号・9月号に掲載する予定です。
皆さんのご参加を心からお待ちしております。

公民館講座の様子

部屋の利用方法

部屋を利用できる方

市内及び市外の3名以上のサークル・団体です。

公民館は社会教育施設ですので、公民館の目的に沿う学習活動を行う団体が対象です。
※個人の利用はできません。

利用申請書を提出

利用する公民館の窓口へお越しください。

初めて公民館を利用する団体は、事前に「団体登録簿」の提出が必要となります。また年に1度「団体登録簿」を提出していただいています。
部屋の空きがあれば、申請が可能です。夜間の予約は利用日の3日前まで。
登録団体によって予約可能日が異なりますので、詳しくは公民館へお問い合わせください。
※利用申請の受付は窓口のみです。電話、インターネット等からの申請は受け付けていません。

公民館窓口にも団体登録簿の用紙を置いてあります。

部屋の使用料をお支払い

公民館の各部屋は、有料です。

使用料一覧表 [PDF形式/95.09KB]

申請時に使用料をお支払いしていただきます。

部屋の備品を使用したい。空き状況を知りたい。

利用する公民館へお問い合わせください。

部屋の利用制限

次の場合には公民館を利用できません。

  • 営利を目的とした活動
  • 宗教活動
  • 公の秩序または善良な風俗を乱す恐れがあると認められるとき
  • 管理上、支障があると認めたとき等

開館時間

午前9時~午後5時
ただし夜間の利用がある場合は午後9時まで
※利用する公民館により閉館時間が変わることがあります。

休館日

毎週月曜日、年末年始

サークル案内

公民館を定期的に使用し、会員を募集しているサークル(団体)を分野ごとに作成しました。
サークル活動の見学、入会を希望する方は、問い合わせ先の公民館へお問い合わせください。
この一覧表は、団体登録簿の内容を参考に作成しております。掲載内容の変更や削除を希望するサークル(団体)様は、公民館へお問い合わせください。

公民館サークル一覧表 [PDF形式/206.14KB]

リンク集

公民館の類似施設です。
団体登録簿は共通ですので、サークルが主に使う施設に提出してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは伊奈公民館です。

〒300-2395 茨城県つくばみらい市福田195

電話番号:0297-58-5081(内線:7400・7401) ファクス番号:0297-58-5189

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る