粗大ごみの出し方のお知らせ

不用品をごみとして出す前に、売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません。

「おいくら」は複数のリサイクルショップの買取価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

■一括査定の申込みは「おいくら」からお申込できます。

■「おいくら」のサービス詳細については「不要品をリユースしてみませんか」をご覧ください。

一括査定イメージ図

「おいくら」でリユースすると
・処分費用を払わずに、売却出来る可能性がある
・自分では運べないような大型品も売却対象
・出張買取では、自宅まで買取に来てくれる
・土日祝日や最短当日中に売却出来る場合がある

 

粗大ごみ戸別収集の予約方法について

粗大ごみは、電話予約での戸別回収を実施するとともに、粗大ごみ1点につき500円の手数料がかかります。 

(1)生活環境課へ電話または窓口でお申し込みください。

受付曜日:お住いの地区のごみ・資源物収集カレンダーをご確認ください。
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで
受付点数:1世帯につき8点まで

ごみ・資源物収集カレンダーに、収集日及び申込日を掲載しておりますので、ご確認の上、予約をしてください。
※収集日の指定は承っておりませんのでご了承ください。また、後日の追加・変更はご遠慮ください。

粗大ごみ受付専用電話番号:0297-52-3152

(2)粗大ごみの収集券を市内の取扱店で購入してください。

粗大ごみ収集券は1枚500円です。
原則として、払戻し・交換・再発行はいたしませんので、枚数等ご確認の上、お買い求めください。
領収書は必ず保管してください。

粗大ごみ収集券取扱店一覧(R4.1.5) [PDF形式/112.61KB]

(3)お知らせした収集日に粗大ごみ収集券を貼り、当日の午前8時までに出してください。

粗大ごみ収集券には必ず氏名・受付番号を記入してください。

粗大ごみの収集方法
一戸建て住宅 家の出入り口付近に出してください。
※集積所に出した場合は回収されません。
アパート・マンション 備え付けの集積所、または、予約時に指定された場所に出してください。

※道路や歩道上は、通行の妨げになりますので、粗大ごみを置かないでください。

(4)粗大ごみの収集は、委託業者がおこないます。(立会いは不要です。)

※次のような場合には、粗大ごみを収集できません。

粗大ごみ収集券が貼られていないもの
粗大ごみ収集券に氏名・受付番号が記入されていないもの
事前に予約をしていないもの(粗大ごみ収集券が貼ってあっても収集しません)

常総環境センターへ直接持ち込むことも出来ます

ごみの回収日程以外に家庭ごみの排出を希望される場合は、常総環境センター直接個人で搬入することもできます。(持ち込む場合は有料になります。)

詳しい利用方法については、「家庭ごみ・資源物の直接搬入」こちらをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 廃棄物対策室です。

生活環境課内 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111(内線3303~3306) ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る