1. ホーム>
  2. 住民のみなさんへ>
  3. ごみ・環境・動物>
  4. ごみ>
  5. 一般廃棄物処理基本計画

一般廃棄物処理基本計画

市は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づき、 同法の目的である生活環境の保全と公衆衛生の向上を図りつつ、一般廃棄物の適正な処理を行うため、 市内の一般廃棄物処理に関する計画を策定します。
この計画は、一般廃棄物の統括的な処理責任を負う市が、市内の一般廃棄物を管理し、適正な処理を確保するための基本となる計画です。

計画の策定と時期

この計画は、市の一般廃棄物処理に係る長期的視点に立った基本方針を明確にするものです。
目標年次を10カ年とし、5カ年で見直しを行います。

審議会の設置

廃棄物減量等推進審議会

減量等の促進に関する事項を審議するため、諮問機関として廃棄物減量等推進審議会を設置しています。

廃棄物減量等推進員

減量等の促進に関することに対し、熱意と識見を有する者のうちから、廃棄物減量等推進員を委嘱しています。

策定経過

策定指針

[平成25年6月環境省]ごみ処理基本計画策定指針 [PDF形式/1.32MB]

審議会

策定

一般廃棄物処理実施計画

市では、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)第6条及び同法施行規則第1条の3の規定に基づき、一般廃棄物を適正に処理し、生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図るため、一般廃棄物処理実施計画を毎年度定めています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る