スプレー缶が原因と思われる火災が発生しました

スプレー缶が原因と思われる火災が発生しました

平成31年4月22日(月曜日)に市内において、ごみ収集車の車両火災が発生しました。
一番激しく燃えていた場所からは、底が抜け、真っ黒に焼けたスプレー缶が発見されました。
これは、不燃ごみに入っていたスプレー缶がガス抜きされていないため、車内で破裂し、不燃ごみに引火したことが原因と推定されました。
幸い、この火災で怪我をした人はいませんでしたが、場合によっては、人命に関わる大事故になってしまう可能性がありました。
また、ごみ収集車は廃車となってしまいました。

消火作業の様子

消火作業の様子

原因と思われるスプレー缶

原因と思われるスプレー缶

必ずガスを抜き、穴を開けてください

今回の火災は、ごみの分別ルールを守り、ガスを抜いて穴を開けてから捨てていれば防げた事故です。
スプレー缶やカセット式ガスボンベなど、可燃性ガスを使用していたごみの処分については、必ず分別ルールを守って捨ててください。

※スプレー缶・カセット式ガスボンベ・ライターの詳しい処分方法

また、処分方法に迷った時は、生活環境課まで、ご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る