あきビン(資源物)

あきビンの分け方

あきビンは、3色(無色・茶色・その他の色)に分けます。

あきビンの分別方法

無色あきビンの写真
茶色あきビンの写真
その他の色のあきビンの写真
判別しにくい色のあきビンの写真
水色コンテナの写真
茶色コンテナの写真
緑色コンテナの写真
 

<コンテナは、60cm×40cm×30cmくらいの大きさのプラスチック製の箱です。>

あきビンの出し方

(1)キャップを取る。

プラスチック製の物は、プラスチック製容器包装(プラ容器)へ、金属製の物はあき缶の指定袋に入れてください。中ぶたは取り除く必要はありませんが、一体となっている物で、キャップをちぎれるものはちぎってください。

(2)中身を洗う。

※飲食物用のあきビンに限ります。
※ラベルははがす必要はありません。(金属製のシールや密封シールははがしてください。)

あきビンの出し方の絵
あきビンを洗う絵

(3)色別にコンテナに入れる。

コンテナにはビン以外の物は入れないでください。
指定されたコンテナに3色(無色・茶色・その他の色)に分けて、ビンのみ直接出してください。(袋や箱などを一緒に入れないでください。)
コンテナに入れる時は、横にねかせて入れてください。
※ビール瓶などのリターナブル瓶は、販売店へお持ちください。

混ぜてはいけないもので、不燃ごみとして出すべき例を示す絵

収集日当日の朝8時までに、所定の集積所に出してください。

収集日については、「ごみ・資源物収集カレンダー」をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

谷和原庁舎1階 〒300-2492 茨城県つくばみらい市加藤237

電話番号:0297-58-2111 ファクス番号:0297-52-6024

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

つくばみらい市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る