今週末、夏野菜の苗を植える予定です。今日は、ミニトマト、ナス、ピーマン、きゅうり、オクラの中から自分の描きたいものを選び、苗の観察画を描きました🖍 「ミニトマトに白い糸みたいなのがついてる😲」「きゅうりの葉っぱってふわふわなんだね😆」などと、近くで観察したからこそ気付けることがたくさんあり、子どもたちの発見に、先生たちも驚かされました💡 夏野菜が成長した際にも絵を描いていくので、それまで子どもたちと大切に育てていこうと思います💕
幼稚園の畑で育てていたそら豆が、大きくなりました🌱 収穫できることを伝え、自分で採りたい豆を選びました😁🎶 採れたての豆の匂いを嗅いだり、さやの綿を触ったりすると「良い匂いがする✨」「綿がふわふわしててちょっと冷たい😆」と、話をしていました☺️ ご家庭でお子さんと、一緒に話をしたり食べてみたりしてください💕
幼稚園の畑で育てていたキャベツが大きくなったので、収穫して観察をしました😁 昨年度から成長過程を観察していたので、半分に切った際に葉っぱが重なっているのを見て、「おーーー‼️綺麗な形✨」と、歓声が上がりました😆 また、葉の匂いを嗅ぐと「良い匂いがするね☺️」「焼きそばを作るときの匂いだ💡」と、面白い感想が出てきました💕 次は、そら豆が収穫できそうなので、また観察していこうと思います🤗