3年生が、地域の農家である東郷さんの畑で人参掘り体験を行いました。子供達は土の中から大きなにんじんが顔を出すたびに歓声を上げ、夢中になって収穫を楽しんでいました。
また、東郷さんから農家の仕事についてのお話を伺いました。にんじんを育てる工夫や苦労、収穫した野菜が地域のスーパーや学校給食に届けられていることを教えていただき、子供達は熱心に耳を傾けていました。早速、給食で東郷さんのにんじんが出て、子供達は大喜びでした。
今回の体験を通して、農家の方々が心を込めて育てた野菜が私たちの食卓に届いていることを学ぶことができました。