トピックス - 食育

お好み焼きのお手伝い💮

お好み焼きのお手伝い💮

野菜を洗ったり、ちぎったりするお手伝いをしてくれる人~!✋🏻と声をかけると、皆たくさん集まってくれました😊キャベツを洗う子、ちぎる子、横から眺める子👀、ちょっと触ってみる子…、それぞれ好きなように手伝ってくれました✌
今日の年長さんのひとコマ✨
キャベツを見て
👦🏻「レタスだ~👈」
👳🏻‍♀️「レタスじゃないよ、キャベツだよ。違いは何だとおもう?」
🧒🏻「✋🏻なまえ!」

「いや、そうだけど~…😓」大人たちは思わず吹き出してしまいました🌈キャベツの方が葉が厚くて、薄くて透き通っているようなものがレタスだよ☝🏻と教えましたが、スーパーで色や形など見比べてみたら面白いですね。

カテゴリ:
食育
更新日:
2026年7月8日

ほうれんそうだよ。

ほうれんそうだよ。

おやつのツナスパゲティに使うほうれんそう🥬「こんな風にスーパーで売っているの、見たことあるかな?」と子ども達に袋ごと見せてみました☝🏻うさぎ組で「知ってる~👈キャベツでしょ!」とまさかの回答が出た時はびっくりしました(その後正解はちゃんと出ました😁)
洗うお手伝いをお願いすると、大きい子のクラスを中心に20人以上の子ども達が「いいよ~✌」と引き受けてくれました。普段給食でよく食べているけど、生の状態を観察して、手に取った感触から感じることもいろいろあると思います💕色々な食材を見て、触れて、どんどん仲良くなって、食べることに関心や楽しみをもってくれると嬉しいですね☺️

カテゴリ:
食育
更新日:
2026年7月1日

🥬ぱっか~ん🥖な一日

🥬ぱっか~ん🥖な一日

本日の給食はツナサンド🥖子どもたちは、切れ目の入ったパンを両手でぱっかんと開き、ツナマヨやごぼうサラダも一緒にはさんで食べていました😁口を大きくあけて歯でかじり取る行為は、ちょうど良い一口量を学習することにもなり、食べる力を育てます🌈そして、おやつのおにぎりは菜飯おにぎり🍙カリカリに炒った油揚げと、午前中にぱんだ組の皆で洗った小松菜が入ったおにぎりです。株本に土がたまりやすいので、ぱっかんと開いて流水で洗ってくれました🌊カルシウムと鉄分が豊富な小松菜🥬を食べると、「転んでもへっちゃら✌」「いっぱい走っても疲れないよ✨」と子どもたちも覚えてくれたようです🎶

カテゴリ:
食育
更新日:
2026年6月9日

メニューMenu

トピックスTopics

前の月へ
次の月へ
  • 当日
  • トピックス

今後の予定Future Plans

おたより更新Paper Update

  • 印刷する
Page Top