トピックス - 全学年

6月9日 歯みがきタイム🦷✨

6月9日 歯みがきタイム🦷✨

年長・年中組は給食の後に歯みがきの時間があります!年長組は4月から行っていますが、年中組は昨日から歯みがきを始めました🤗
歯ブラシの持ち方、みがき方、みがく時の姿勢など、ひとつひとつ確認しながら行っています✨先生の話をよく聞き、きちんとみがくことができています😌むし歯にならないためにも、これからきちんと歯をみがいていきましょう😉歯ブラシは毎日使うので忘れずに持って来てくださいね💓

  • 準備!
  • 歯みがきの様子①
  • 歯みがきの様子➁
カテゴリ:
全学年
更新日:
2026年6月9日

6月4日 今年度初!野菜の収穫!!

6月4日 今年度初!野菜の収穫!!

5月上旬に植えたハツカダイコンが育ち、今日は今年度初の野菜収穫をしました。今回収穫したのは、ほし組さん!プランターの中をよく見て、「土の下に出来るんだね。」「これ、ちょっとだけピンクが見えているよ!」など、いろいろ気付いていました。順番に、葉の根元を優しく持ち、そ~っと収穫!小さな可愛らしいハツカダイコンがたくさん採れました。今日はほし組さんが持ち帰ります。
ハツカダイコン収穫の後は、キュウリやミニトマトの観察をしていました。だんだん成長している夏野菜。これからの収穫が楽しみですね♪

  • よく見て探そう!
  • これはどうかな?
  • 抜けたよ!!
  • こっちもあったよ。
  • きれいなハツカダイコン、収穫!
  • たくさん採れました!
  • キュウリももうすぐ採れそうだね♪
カテゴリ:
全学年
更新日:
2026年6月4日

5月28日 歯科検診🦷&おはなし会

5月28日 歯科検診🦷&おはなし会

今日は歯科検診を行いました🦷
歯科医の先生に来ていただき歯の状態を見てもらいました!事前に検診の受け方、口を大きく開ける、噛み合わせを見るための「イー」の口などの練習をしていたので、スムーズに落ち着いて受けることができました!自分の名前と挨拶をきちんということができていました👏
歯科検診の結果は、後日お手紙でお知らせします✨
午後は『ホットケーキおはなしの会』の方が来園し、年中・年長組で、今年度初めてのおはなし会がありました!子どもたちは楽しそうに参加していました😄おはなし会は、年に4回あります♪次のおはなし会も楽しみですね😄💕

  • 歯科検診①
  • 歯科検診の様子
  • お話し会(年中)
  • お話し会(年長)
カテゴリ:
全学年
更新日:
2026年5月28日

メニューMenu

トピックスTopics

前の月へ
次の月へ
  • 当日
  • トピックス

今後の予定Future Plans

おたより更新Paper Update

  • 印刷する
Page Top